臨床心理士指定大学院を目指した私

初めまして。

私は、数年前に大学院受験を経験し、今は臨床心理士として働いています。

 

いわゆる中堅私大の心理学科を出て、某旧帝大大学院に進みました。

 

思い返せばあの時が、人生で一番、一生懸命勉強しました。

独学でしたが、受験した3校全て合格を頂けました。


基本的に、ひとりでずっと家か図書館にこもってやっていました。

それに、不安もありました。

どんどん就職が決まっていく友人たち、院試のため塾に通う友人たちを見ながら、ひとり勉強するのは時にキツい。


あの時は、とにかく大学院受験に関する情報を求めてました。体験談や勉強法とか、色々調べたり、教材のレビューや合格者体験談を読んだり。

 

しかし、やはり大学院まで進む人は少数派。

得られる情報量は限られているように思います。

それも、独学でやろうとする場合は特に。

そんな中でどうやって勉強して、どうモチベーションを保っていくのか。


 

これから臨床心理士指定大学院を目指す方に、少しでも受験の参考になればとこのブログを開設しました。